PTA非加入です

引越しを機にPTA非加入を選択しました。

新年度の委員決め

久しぶりの更新です。

非加入になったため、更新する出来事もないと思っていたのですが、その後を少しお伝えします。

 

新年度が始まり、

今年もプリントであらかじめ候補者を募り

懇談会で委員を決めるという行事がありました。

私はPTA非加入ですが、

プリントは配布されるため、

懇談会の出欠と委員になってもいいか等の

アンケートを懇談会前に子どもが持って帰って来ました。

提出自体しなくてもいいのかな〜と

思ったのですが、懇談会の出欠確認もあり、

プリントに『全員提出』と書いてあったため

提出しました。

 

懇談会は仕事で欠席せざるを得ないため欠席に○をしたのですが、

名前を書く欄に

『(活動に参加する)保護者名』

と書いてあるんですよ(^^;)

なので()の部分には斜線を引き、名前を書きました。

委員を引き受けてもいいかのアンケートには

小さい子どもがいる、などできない理由の項目がありました。

私は『その他』にチェックし

「PTA非加入のため」と記入しました。

 

また、委任状もその中に含まれていたため

非会員の私は書かなくてもいいのかな、と思いましたが、

会員じゃなくても、懇談会で決まる事に異議はありません、という意味で

委任状にも名前を書きました。

そこにも『(活動に参加する)保護者名』と書いてあるので、斜線を引いて…

そして、委任状なので

懇談会に欠席しても委員に指名される事態に備え、連絡先を記入する欄までありました。

『必ず連絡のとれる番号』と書いてあったので、こちらには

「非加入のため個人情報は控えさせていただきます」

と書きました。

 

誰がこのプリントを回収して、

誰が見たのかはわかりません。

懇談会にも参加できなかったので

どんな風に委員決めが行われたのかもわかりません。

PTA非加入者がいるという事実を

みんなの前で言われたかもわかりません。

どのくらいの人に知られているのか、未だに全くわかりませんが、今のところ学校生活に支障はありません。

近隣の小学校では、

昨年度コロナのため様々な行事がなくなりましたが、それでも学校生活は特に問題なかった事から、

なくてもいいものは失くそうという方向になり、

委員もまた、ほとんど活動の場がなかったため

学年委員のみ決めておき、

人手が必要な際は、ボランティアを募ることになったそうです。

 

次は、今後子ども達の通う中学校のPTA加入について今年入学した生徒の保護者の方のお話をお伝えします。