PTA非加入です

引越しを機にPTA非加入を選択しました。

中学校の入学式

先輩に聞いたお話です。

 

入学式の日、役員決めの時間があったそうです。

「○組の保護者の方はこちらへ〜」

という形で誘導されたようですが、

「○組の保護者でPTAの方こちらへ」

ではなかったため、どうすればいいかわからなかったようです。

しかし周りを見ると、他の保護者で席から動かずそのまま座っていた方がいらっしゃったらしく、先輩もそのまま座って動かなかったと言っていました。

そのまま誰からも特に何も言われることなく、終わったようです。

他にもPTAに加入しなかった人がいて、少し心強かったとおっしゃっていました。

 

何をするにも最初は勇気がいりますが、踏み出さないと何も変わらなかったので、私は後悔していません。

また、PTAには加入しませんでしたが、今年からうちの子が通う小学校では、登下校見守りが時間指定もなく、自宅の前で見送りついでとかでもよくなったので、子どもが登校する時に家の前まで出て仕事に行くまでの数分間だけでも立つ予定です。

以前は、登下校の時間に数十分立たなきゃ行けなかったので、そのために仕事を休んでました。

休まないと、ボランティアできないからです。

フルタイムで働く私からすると、仕事を休むならボランティアのためではなく、子ども達とゆっくり過ごすために休みをとりたいです。

でも、仕事や育児、生活に差し支えなくできるボランティアなら喜んで参加したいと思います。

自分の子ども達のためでもあるし

できる事には、協力したいと思っています。