PTA非加入です

引越しを機にPTA非加入を選択しました。

近い将来子どもが通う中学校

今年、私の先輩にあたる人のお子さんがその中学校に入学しました㊗️🎉

小学校も同じだったのですが、私がPTAに加入しなかった事や、教頭先生とのやりとりも全て知っています。

 

中学校入学前に、小学校と同じようにPTA活動の趣旨に同意するかどうかの書類が配布されたようです。

元々それまでどのような文書を配布していたのかわかりませんが、そこには、私が小学校側に挙げた疑問の1つ

『同意します』の選択肢しかない部分が

きちんと『同意しません』の選択肢も用意されてありました。(元々あったのかもしれません(^^;)

しかし、納得いかない部分が‼️

同意します』の方だけ大きく太字で強調されていたことです。

私個人としては、ちょっと圧を感じます。

そして小さく書かれてある『同意しない』を選択する場合は、理由を書く欄が設けられいましたが、やっぱり疑問です。

 

また、『同意しない』を選択することが、=非入会であるかどうかもよくわからない文章でした。

先輩は、「入会しません」と書き足したようです。

 

ちなみに、隣の中学校に甥が入学したので書類を見せてもらうと

『入会します』『入会しません』の選択肢で、

どちらも他の字体と変わりなく記載されてありました。

また、こちらには未入会の場合も

『未加入でも生徒が不利益を被ることはない』

ときちんと記載してあり、

『会費から負担している物に関しては実費負担をお願する場合があります』

と未加入者への対応も記載されてありました。

息子が通う中学校でも、もう少しきちんとした対応をしてほしいと思います。

 

続く