PTA非加入です

引越しを機にPTA非加入を選択しました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

最後のお手紙

PTAの非入会にあたり、私の希望が全て通ったのはPTA側が非入会者への対応を全く考えていなかったからでしょう。 PTAへの入会が自由である事は 近年だんだん知られてきており、 近隣の小中学校が対応しているのだから 学校側もきちんと対応を考えておかなけれ…

PTA非入会決定!だけど…?

何通かやりとりをして 最終的に ①非入会を認める ②会費は寄付として納める ③配布物などは他の生徒と同じようにする ④PTA会員の名簿から削除する ということでいいですか? という内容の手紙が来たので 「そのようにお願いします」とお返事しました。 だけど……

PTA会費の使途について

「PTAから保護者宛の配布物であったり 不審車情報などのメール配信なども PTA会費の使途の一部であり、 そういった物はどうされますか?」 といった内容もお手紙には書いてありました。 私は会費は寄付として支払うと伝えています。 また、PTAとは その小中…

教頭先生へのお返事

PTAが子ども達の健全な育成に貢献していることは、委員も経験していますし理解しています。 なので、会費は寄付として納めたいと申し出ました。 また、仕事や家庭の事などのプライベートな理由もあるため、詳細は控えさせて頂きたいとお返事しました。 それ…

教頭先生からのお手紙

学校側もゴールデンウィーク明けに 休校が解除されて すごく忙しかったはずです。 そんな中で私のような保護者に対応するのも 手間だったと思います。 申し訳ないと思いながらも PTAを辞めたいという意志は変わらなかったため、貫かせていただきました。 お…

校長先生宛に非加入の意思を伝えました

引っ越したのがコロナ禍だったため 非入会希望である事を伝えたのは ゴールデンウィーク明けでした。 上の子に 「先生に渡してね」 と手紙を託しました。 主な内容としては、 ○非加入希望である事 ○事情があり、PTAの活動に参加する事がどうしても難しい事 ○…

PTAへの情報開示同意書

以前の小学校では、同意書や加入届等は一切ありませんでした。 今思えば、入学式の時に受付で 「新入生の方はこちらに名前と連絡先をご記入下さい」 と言われてノートに記入することで加入するという事だったんだと思います。 説明は何ひとつありませんでし…

PTAはボランティア団体です…よね?

PTAについての説明は ネットで検索すればたくさん出てくるので 私から説明は特にしませんが、 1つだけ… PTAは入退会自由なボランティア団体です! 先生達も加入しており、自分の子どものためではなく、 その小学校に通う全ての生徒のためのボランティア団体…

自己紹介

小学生の息子が2人いるワーママです。 現在離婚裁判中で、旦那とは別居中。 今年4月に別居のために引越して、 小学校を転校し、 転入時の提出書類にPTAへの情報開示に関する同意書があったため、提出せずに非加入の旨を伝えました。 以前の小学校では入会届…