PTA非加入です

引越しを機にPTA非加入を選択しました。

PTAへの情報開示同意書

以前の小学校では、同意書や加入届等は一切ありませんでした。

今思えば、入学式の時に受付で

「新入生の方はこちらに名前と連絡先をご記入下さい」

と言われてノートに記入することで加入するという事だったんだと思います。

説明は何ひとつありませんでした。

 

今の小学校には転入手続きの書類に

『PTAへの情報開示同意書』

というものがありました。

近隣の小学校では、数年前にPTAを退会したいと2名の保護者の方が学校に申し出たため、

それ以降その小学校と、中学校にあがった時にその小学校と一緒になる小学校に入会か非入会かを確認する文書が配布されるようになっていました。

初めのうちは非入会、退会者がどのくらい出るのか様子見な感じで、学年に1人いるかいないかだったようですが、現在は各クラスに数名はいるようです。

転入手続きの書類には、同意書しかなかったため、とりあえず同意書以外の書類を提出しました。

同意書には「同意する」という選択肢しかありませんでした。

また、文面に「全員に加入していただいており…」と記載されており、私個人の感想としては加入しなさいという圧を感じました。

 

PTA非加入です - にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村